So-net無料ブログ作成

四周年 [日常]

おかげさまでなんとか……

まずは日頃から私の書いたものを読んでくださる方々
刊行にあたり様々なご助力をくださっている方々に
深い感謝を捧げるとともに、皆様のご多幸をお祈りいたします。


4年前の本日、『いい加減な夜食』が刊行された。
以下はそれ以後、私が書き殴ったものである。
(もう知ってる! と言われそうだが、防備録として……汗)


2012年  

  いい加減な夜食

2013年

  いい加減な夜食 2
     〃    3
  ありふれたチョコレート

2014年

  ありふれたチョコレート2
  いい加減な夜食外伝
  居酒屋ぼったくり
     〃   2

2015年
  
  居酒屋ぼったくり 3
    〃     4
  放課後の厨房男子
  幸腹な百貨店 
  いい加減な夜食    文庫  1
     〃          2
     〃          3
     〃          外伝
  ありふれたチョコレート 文庫  1
  
2016年

  いい加減な夜食  4
  居酒屋ぼったくり 5
     〃    6
  放課後の厨房男子 進路編  10月28日刊行予定
  メシマズ狂想曲        11月15日刊行予定
  ありふれたチョコレート 文庫  2


 正確には、2冊ほどはまだ刊行していないが、脱稿しているということで入れておいた。
 (コミカライズ作品については、原作者にすぎないのでノーカウント)


にしても……いっぱいあるな。(爆)
 
思い返せば……デビューした直後だったかに、編集担当さんに言われた
「秋川さん、来年は3冊出しましょう! 出来れば4冊!」
 
……めちゃくちゃ温い笑いがわいた。

昨日までお気楽専業主婦だった奴に、無茶言ってんじゃねえよ! 

ところが、その編集担当さんは有言実行の人だったらしく
その年は本当に3冊出したし、さらに翌年は4冊の本が刊行された。

えーっと……この世には口だけって人が山ほどいて、みんなしれっと生きてるのですから
そんなに忠実に守る必要なんてありませんのよ、おほほほほーーー!

と高笑いで走り去りたくなった。
ってか、今も隙あらば走り去ってやろうと思っている。

正直、あなたはさー某社において目茶苦茶偉い人(のはず)なんだから
いつまでも泡沫物書きにちょっかい出してないで、会社の行く末とか真剣にだなあ……
と思ったりもする。
でもまあ、じゃあ担当チェンジ、と言われても大変困ってしまうので
ここはひとつ、大人しく薄ら笑いを浮かべておくことにする。
だが、現状手一杯、これ以上は無理っす!!!
新作とか言われても……
えーっと、新作ね、新作、時間ができ次第、なんとか……(←どあほ)

という感じの秋川滝美ライフ。
年3冊でもギャーギャー言っていたのに、ふと見たら、今年は5冊刊行
なにやってんだ、秋川。
もう年齢的に言っても量より質だ。
もっと一行一行、大事に書け! タイムトラベラーは引退しろ!
とか、叱られる前に逃げ出したい。
(要するに、いつだって逃げ出したいのですな)

とはいえ、本人の予想と能力を超えた数の作品が
どっかどっかと出て行き、おかげさまで物書きとして五年目に突入。
幸いあと二年ぐらいは仕事をいただけそうなので
頓死しない限り七周年に向けてじりじりと忍び寄ることになりそうだ。
(書いたものが全部出るとは限らないけど、23冊が全部絶版にならない限り
物書きを名乗ることはできる……はずだ)

ということで、秋川滝美、皆様に支えられ、鍛えられつつ五年目突入。
以下の3作、webサイト等で予約&販売開始されております。
ご興味のある方は、よろしくお願いいたします。


厨房男子2.jpg


夜食2漫画.jpg


28067061_1.png





人気ブログランキングへ

 


 

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

ゆうのすけ

=☆ デビュー4周年おめでとうございます! ☆=
早いですね!昨日 密林に[放課後の厨房男子 進路編]に予約を入れたんですが この作品が4周年記念作品になりそうですね。^^
年々刊行作品数が多くなっているのにはびっくり!それ以外にもエッセイやインタヴュー?それに何より家事。。。毎日がかなり時間に追われているんじゃないかと気になっちゃいますが 今後ともお身体第一で 御無理ないように楽しい作品を綴られてくださいね。(^^)
新作を期待しております!^^☆

by ゆうのすけ (2016-10-25 23:11) 

NONNONオヤジ

デビュー4周年、おめでとうございます~☆彡☆彡☆彡!
「凄い!」の一言でございます~。
専業主婦から一転、年に3~4冊の作品を出版する多忙作家に!
ぼくなんか、年に3~4冊訳せと言われても、とても無理ですもん!
いや、原作にもよりますが1冊でもキツイでしょうね……(>_<)。
肩凝り・首凝りと、そこから来る頭痛、そして腱鞘炎には十分注意しながら、
これからも楽しい作品を世に送り出してくださいませ~。
ちなみに、ただいま『居酒屋ぼったくり⑥』を読ませて頂いております。
by NONNONオヤジ (2016-10-26 21:05) 

秋川滝美

ゆうのすけさん

いつもありがとうございます。
あっという間の四年でした。
仕事が忙しくなるにつれ、家事はおろそかになり、育児に至っては
子どもがあらぬ方向に遁走し始める始末。
すべてを上手く回すことは不可能なのだと痛感しております。
とはいえ、今後も精進を重ねるつもりではおりますので
引き続きよろしくお願いいたします。

NONNONオヤジさん

ありがとうございます。
いや、私だって年に三冊とか翻訳は無理です。
ええ、一章だって無理でしょう。
頭の中で勝手に考えたことを移すだけの仕事だからこそ
こんなペースが許されるのでしょう。
とはいえ、頭も空っぽになりかけている現在
今後はもうすこしペースダウンしつつ、一作一作を
大事に書いていきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

by 秋川滝美 (2016-11-12 13:17) 

足立sunny

徐々にそろってきましたですね。
放課後の厨房男子はまだ読んでいないのですが、自分も野菜炒めぐらいは作ろうかと。
by 足立sunny (2016-11-18 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0