So-net無料ブログ作成

なんと呼びますか? [日常]

そこで使ってる名称が基本かなあ……

場所によって呼び名が変わるものがある。
いつだったかの居酒屋話にも書いたけれど
出世魚の呼び方などわりと地域性が高い。
ブリの小さめの奴(笑)をなんと呼ぶかで
その人の出身が西なのか東なのかわかったりして面白いし
ネタとしても十分使える。

だが、本当のところ、こういう場所によって名前が変わるものを
地の文として(登場人物の発言以外)書く場合
どこの呼び方を記すべきなのだろう……
てなことを考えたのにはわけがある。

実は現在執筆中の原稿に、とある名称を使った。
ところが担当編集さんはその名称を知らなかったらしく
お利口さんな箱に訊ねたらしい。
その結果、「ああ、あれのことですか」となったのだが
この場合、やはり私が使った名称を改めるべきだろうか……

私自身、その「もの」の呼び方が複数あることは知っていたし
私が使った名称が一般的ではないかもしれないとも思っていた。
それでも登場人物が動き回っている場所を考えたら
その名称が使われているのではないか、と思ったのである。
だがしかし、編集担当さんがその名称を知らないということは
世の方々の半分ぐらいは知らないのではないか。
『考えずに読める』だけが売りの拙作で、そんなひっかかりを
作ってしまっていいのだろうか……ううむ……
などと悩んでしまったのである。

ちなみに問題の品はこちら。

oobanyaki.jpg


全国、至る所で売られているけれど呼ばれ方は様々。
一番使用頻度が高い名称を使おうと思うのだけどさてさて……
(商品名は基本的に使えないので、兵庫を中心に使われているGは除外)




人気ブログランキングへ

nice!(8)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 27

NONNONオヤジ

「太閤まんじゅう」ですよね~☆彡!
ちなみに、結構最近まで「太鼓まんじゅう」だと勘違いしていて……^^;。
太鼓の形にも見えませんか~?
やはり」「今川焼」なんでしょうか……?
どら焼きも、ドラえもんで有名になるまでは「三笠まんじゅう」だったけど。
by NONNONオヤジ (2016-11-12 15:47) 

NONNONオヤジ

あっ、お利口さんな箱に尋ねたら、元々は「太鼓饅頭、太鼓焼き」で、
それが訛って「太閤饅頭、太閤焼き」になったみたいです。
どちらでも正解だったんだ……^^;。
by NONNONオヤジ (2016-11-12 15:50) 

きょうちゃん

二重焼。
西日本ですが、有名なあのお店屋のはGから始まるのでつい言ってしまいますけど。
by きょうちゃん (2016-11-12 20:01) 

HCのS

画像の食べ物の名称は「大判焼き」ですよ。(キッパリ
それ以外は受け付けません。県内の内陸の方では「味まん」と呼んでいるらしいですが、あれは商品名で昭和50年過ぎから使われ出したようですが、それ以前は存在していませんでした。
「大判焼き」と「たい焼き」は一緒に売られていて小遣いに限りのある子供の頃は究極の選択に迫られるほど真剣に悩んだものでした。
by HCのS (2016-11-12 21:50) 

スアラ

周りでも度々、話題にあがります。それほどたくさんの呼び名があるというのも面白いですよね。

私は『おおばんやき』派です。
回転焼き、今川焼きと呼ぶこともありますが、、、。


ちなみに地元では『ひぎり焼き』が1番通じます(笑)
by スアラ (2016-11-13 00:27) 

ゆうのすけ

私も大判焼きかな!^^
今は近所にあったお店が 廃業されちゃったんですが
そこでの名称は ”甘太郎焼”でした。高校時代 元阪神の掛布さんも
電車乗り換えの為に良く寄られていた老舗だったんですが 今年の夏惜しまれて。
そこのお店には その甘太郎焼 と ソフトクリーム 夏はかき氷 それに キャベツだけが具の焼きそばが人気だったんですが なんか懐かしくなる味で良く食べていました。(近所では ダイエット焼きそばという名称も!)
11/15 刊行予定 [メシマズ狂想曲] 楽しみにしております。^^☆
by ゆうのすけ (2016-11-13 00:35) 

ゆず

私は今川焼きでインプットされていますね。
神奈川、千葉、東京と渡り歩いたけれど、今川焼きで通じてました。

読み手を気にしていただけるのは嬉しいですが、私的には物語の中の設定重視で良いのではと思います。
引っ掛かりを覚えても、今ならネットでちょちょいのチョイで呼び名から答えがでますからね。
by ゆず (2016-11-13 10:18) 

りー

私は「大判焼き」で呼び慣れてしまっていますが夫は「甘太郎焼き」と呼ぶ派です。
じまん焼き、今川焼き、うーむ。呼び方色々ですね。頭のいい箱で簡単に調べられてしまう世の中ですが、あえて会話を楽しむためにちょっとまわりの友人に聞きたい気持ちになりました。
by りー (2016-11-13 11:34) 

高遠

「御座候」←商品名やん!

でも本当にうちでは「御座候」といってたなあ@大阪
「大判焼き」でも理解はするけど、他の言い方は知らないです。
名古屋で「東海道」とかいうみたい。店で表記されているのを見て「なんじゃいこれ」と思ったことがあります。

他の方のコメントを拝見しても「御座候」派が誰もいらっしゃらないなんて……!!!!!ショックですわ……(TーT)


by 高遠 (2016-11-13 14:00) 

高遠

あ……Gさん、除外されていました。
ちゃんと読み込まずコメントしてしまい申し訳ございません。
でもそれ以外ぱっとでてこなかったんです←いいわけ。

「大判焼き」に一票で。
by 高遠 (2016-11-14 06:25) 

来花

「大判焼き」ですね。
うちは西日本ですが、
Gの名前と今川焼きは知ってるけど
わたしが使っているのはこればかりです。
by 来花 (2016-11-14 07:51) 

ピーちゃんの母

いつも読み逃げさせていただいております。すみませんm(_ _)m
山口県東部の人間ですが、子供の頃「大判焼き」を「おおばんやき」と読む派と「だいばんやき」と読む派で対立した覚えがあります。我が家は福岡出身の母が「だいばんやき」派だったので、私もそう読んでいたのですが、地元は「おおばんやき」派が多数でした。漢字は同じでも、読みで地方がでるのかな?と不思議に思ったことを覚えています。
by ピーちゃんの母 (2016-11-14 18:05) 

秋川滝美

ここまで「おやき」なし……
ちょっと意外でした。
かもーん東北、北海道出身の方~!!
(呼び込んでどうする……orz)



by 秋川滝美 (2016-11-14 22:46) 

maki

こんにちは。福岡県筑豊地区出身makiです。ペコリ。
地元福岡では、「回転焼き」です。
商店街やスーパーマーケットの出口によくある「ちょっとオヤツ」的な立寄り甘味処にはためく黄色いノボリに赤文字で「回転焼き」。
小さい頃は、買い物後のご褒美にお婆ちゃんと半分こして食べました。
東京に住んでいた数年間は、あのノボリを全く見ないので、関東には回転焼売ってなくて残念と思っていました。別の呼び名だったとは!
by maki (2016-11-15 07:25) 

ひばり

こんにちは、生まれも育ちも茨城の南東部なんですが今でも「おやき」です。「今川焼き」とも呼ばれています。
by ひばり (2016-11-15 12:11) 

りー

「おやき」と呼ぶ地域もあるのですね!
おやき=主食といいますか、おかず的具がつまっているものと思う長野県民です。
by りー (2016-11-15 15:00) 

萩

神奈川ですが、大判焼きですね。
千葉や東京の友達もそうよんでいました。
by (2016-11-15 18:50) 

なつ

大判焼き派です。
祖母は、ふーまんと言ってました。
by なつ (2016-11-16 10:59) 

NONNONオヤジ

Wikiで見ると、「太鼓饅頭」は台湾でも使われている名称らしいです。
実家の隣の海南市には「ずぼら焼き」という商品があるようです。
そう言えば、そんな名前を耳にした記憶が微かにありますね。
by NONNONオヤジ (2016-11-16 18:20) 

アイハル

道民なので画像を見てパッと出てくるのは「おやき」ですね 他の呼び方は一拍思い出す間が必要です
ただ、大判焼きや今川焼きの呼び方は知識としてはありますので、小説に文字として出てくる分にはすぐに思い浮かびますので、私は違和感なく読めると思います。
G、回転、太鼓は私は知らなかったです。
by アイハル (2016-11-17 14:58) 

cyano

「おやき」と呼びます。

上沢くん、来シーズンの年俸2400→1000万までダウン。
でも、患部はもう完治しているので来シーズンは大丈夫と信じたいです。
by cyano (2016-11-17 16:36) 

やこ

九州は、回転焼きです。大阪に行くとGです。山口県に渡ると太鼓まんじゅうです。使い分けています。
by やこ (2016-11-17 19:19) 

足立sunny

ひと目見て「大判焼き」だと確信したのですが、太閤饅頭って!!おそれおおくも、そういう名前だったのですか。
それなら、読者の半分ぐらいは頭をひねりそうです。さりげなく名前の由来を(どこかでの)エピソード的に一緒に書いてしまうぐらいしか。
by 足立sunny (2016-11-18 05:16) 

tommy88

大阪時代は「回転焼き」でした。
東京時代は「今川焼き」でした。
札幌時代は「おやき」ですね。

by tommy88 (2016-11-18 20:18) 

菜々

初めまして。
長野県民です。数日前にコメントされた長野県民の方の『おやき=主食』に激しく同意します。私の住んでいる辺りでは、今川焼か大判焼と呼んでいます。
by 菜々 (2016-11-23 06:05) 

香奈

北海道です。小さい頃から「おやき」と言っていました。テレビで「今川焼き」の名称を知って、方言なの?と驚いたのを覚えています。
by 香奈 (2016-11-30 19:44) 

秋川滝美

NONNONオヤジさん

太閤まんじゅう! 初めて聞きました。
太鼓の形と言われれば納得ですが、いやはやなんとも。

きょうちゃん さん

やはりGですか……
実はうちの家族も、強硬にそれを主張いたします。
Gが支店を増やす毎に、その名前も勢力を拡大していますね。

HCのSさん

大判焼きはポピュラーですよね、私もそう呼んでいました。
鯛焼きとの選択なら、私は大判焼きですね。
どこから囓ってもちゃんと一口から中身に辿り着きますから。

スアラさん

大判焼きにまた一票。でも『ひぎり焼き』は初めてです。
由来はなんなのでしょうねえ……

ゆうのすけさん

『甘太郎焼』はおそらく商標でしょうねえ……
ああいういわゆる甘ものと焼きそばやソフトクリームを
まとめて売っている店は貴重です。
昨今は見かけなくなり寂しい限りですよね。

ゆずさん

関東圏は圧倒的に今川焼きでしょうか。
まあ、今はネットで調べられないことはないようですが
それに至るまでの寸刻、あれれ? となるのがなんとも……

りーさん

ここにも『甘太郎焼』が!
まだまだ私の知らない呼び名がありそうですね。
呑み会の席などでの話題には最適かも知れません

高遠さん

だからーーー!(爆)
いや、かまわないんですよ。Gで。
甘もののGもチョコレートのGもGはG……
なんて違うものを連想されるとおっしゃっている高遠さんに
連呼してしまう性格の悪い私。
平にご容赦~

来花さん

大判焼きに一票。
やはり呼び慣れたのが一番ですよね。

makiさん

ようやく回転焼き登場!
実は私が作中で使ったのはこの名前でした。
中部地区ではこれが有力かなと思っていたのですが
九州もそうでしたか……勉強になります。

ひばりさん

きたーーー!
おやき!(意味不明のハイテンション)
やはり北上と共にその呼び名が登場しますよね。
ちなみに北海道にいたときは『十勝おやき』と呼んでいました。

りーさん

あ、長野の方でしたか。
信州のおやきは野沢菜が入っていたりして別物ですよね。
どっちも美味しくて大好きですけど。

萩さん

関東は今川焼きと大判焼きの一騎打ち状態ですね。
現在では微妙に大判焼きが強いのでしょうか……

なつさん

また新たな呼称が……
『ふーまん』???
どこかのお店の登録商標なのでしょうか、興味深いです。

NONNONオヤジさん

ずぼら焼き……なんとも素敵な名前ですね。
確かに、鯛焼きやたこ焼きに比べたら焼くのが楽そう……
一日中、それを囓りながらだらだらしていたいです。

アイハルさん

北海道は「おやき」一択ですかね。
北海道のおやきは小豆がすごく美味しかった記憶があります。
あれはサ○エ食品限定でしょうか……

cyanoさん

やはり北海道はおやき(うんうん……)
上沢君、めげずに頑張ってほしいです!

やこさん

九州は回転焼き、お二人目です。
太鼓まんじゅうは山口の呼び方だったのですね~
確かにあちこち移られていらっしゃる方は使い分けているのかも。
なるほど……

足立sunnyさん

大判焼き強し!
そうですね、どこかで会話に入れるって手もありますが
ただでさえ冗長な原稿になっておりますので
余地がありますかどうか……(苦笑)

tommy88さん

大阪はGと大判焼きでしょうか……
東京は今川焼きと大判焼き
札幌はおやきだけで揉めなくていいですね。

菜々さん

長野ではおやきというと丸くて中身がお味噌だったり野沢菜
だったりするものが出てきますよね。
今川焼き、大判焼きとは別物。所変われば……ですね!

香菜さん

自分が普通に使っている言葉が方言だと知ったときの衝撃は
かなり大きいですよね。
北海道に行って『ゴミ投げて』と言われたときはびっくりしました。
私にいわせるとゴミは「ほる」ものでしたから(爆)



by 秋川滝美 (2016-11-30 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0