So-net無料ブログ作成

病院で風邪を引く [日常]

病院に行って病気になるとは。

いわゆる『特定健康診査』という奴を受けてみようと思った。
なにを隠そう秋川、歯医者が呆れかえるほどの反射の持ち主。
喉の奥になにかを入れられると嘔吐きまくりむせまくりで
毎度毎度、ドクター大奮闘。
型取りのための樹脂(?)を固めに練って短時間で終わるようにしたり
隣りにはりついて、『はい、秋川さん、鼻から息をして~』
『あと一分ですよ~』なんて励ましまくったり、それはそれは大変。
そんな私にとって、バリウムを飲むなんて自殺に等しい暴挙。
それぐらいなら胃カメラの方がマシだ! と胃腸科に突撃するほどなのだ。
従って、一般的な健康診断というものは十年以上受けておらず
先般、とうとうかかりつけ医に叱られた。
というか、コレステロール等の血液検査は特定健康診査に含まれるから
それを使えばただでできますよ~とアナウンスされたのだ。
要するに、朝飯抜いて受診券をもってきやがれ、ということである。

そんなわけで、特定健診のために病院に出かけた私が見たのは
患者で溢れかえる朝の待合室だった……orz
普段なら午前中に医者になんて行かない。
混み合っているのはわかっているし、朝から病院に来るのは
待合室を社交の場にしている一部お年寄りと
仕事を休んでまで病院に来なければならないほどの重篤患者。
つまり、待合室はまごうことなき風邪引きさんでいっぱいだったのだ。

うわあ……やばい……

そうは思いましたよ。
あわててマスクだってしたし、呼吸すら浅く、回数だって控えた。
でも、そんなもので対抗できるような状態じゃなかったんですねえ……
身長、体重、血圧、内診、問診、採血……
それらをご機嫌良くこなし、帰宅してから二日後
夕方から寒気を感じ、あれよあれよという間に体温計は38度を超えた。
インフルエンザでもないのにこんな高熱が出せるなんて
さすが半年以上ジムに通って体力を付けただけのことはある……

じゃ、ねえよ!!

どうするんだ、仕事は~!!!

思わず冷や汗がたらり、たらり、それでも熱は一向に下がらない。
これはもう仕方がない、出来ぬものは出来ぬと諦めて闘病生活突入。
あいにくその翌日は休診日で病院にも行けず
これがインフルエンザだったらタミフルの有効期限も切れて大変だなー
とは思ったけれど、あのインフルエンザ特有の節々の痛さはなく
どう考えてもただの風邪。
その証拠に、翌朝には37度台まで熱は下がっていた。

だがしかし、そこからが長かった。

熱が下がった代わりに頭痛が起き、頭痛が去ったと思えばすごい咳。
そういえば、病院に『呼吸は大丈夫か?』と心配になるほどすごい咳の人がいたが
それとまったく同じ症状。
ううむ……私がもらったのはあの人の風邪か! と恨んでみても時既に遅すぎ。
丸一週間経った今でも、けふけふけほけほげふんげふんのごほんごほん、なのだ。

それでも具合が悪いから仕事が出来ぬ、とは言えないのが物書きの辛さ。
書けない物書きは、ただの社会不適合者だ。
電話は無理でもメールや原稿は打てる。
というわけで、細々と仕事は続けるもペースは落ちまくり……
遅れに遅れた原稿、年末までに上がるかな? と頭を抱えている。

どちら様も、健康診断受診のタイミングにはお気を付けあれ。
くれぐれも、期限が切れそうだからといって風邪大流行のシーズンに
朝っぱらから病院に行くことになりませんように……



人気ブログランキングへ









nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

NONNONオヤジ

5日の朝、定期検診で病院に行かないといけないのですが、
しっかりマスクをして行った方が良いですかねぇ……。
この時期にウィルスなどもらって来たくないですもんね。
風邪や頭痛のときの物書き仕事(と言っても入力ですけどね)の
辛さはよくわかります。頭が十分に回らなくなりますもんね……^^;。
どうぞ、お大事になさってください……。
by NONNONオヤジ (2016-12-01 10:54) 

秋川滝美

NONNONオヤジさん

絶対にやばいです!
マスクをして、呼吸も控えて(え!?)
なるべく待ち時間が少なくなるように
最悪、院外で待つ、ぐらいの覚悟で臨んでください。
鳥ばかりではなく、人間のインフルエンザも急速に拡大中です!
by 秋川滝美 (2016-12-01 11:50) 

ゆうのすけ

おかげんいかがですか?
今年は風邪の流行も早くなってますね。
私もなんか喉がイガイガする・・・プチ寒気・・・なんて感じだったんですが
食べ過ぎというくらい食べたらいつか治っていたり。。。
でもやはり用心ですよね。外から帰ったら うがいと手洗いは 子供の頃は出来なかったのに今頃になってやっと身についた?!
ご無理なさらないでくださいね。おだいじに!☆
それにしても 魚卵が高過ぎです。。。イクラは醤油漬けの少量パックにしようかと。^^数日中にデパ地下行ってこなくては!^^;
by ゆうのすけ (2016-12-01 19:20) 

cyano

私は昨シーズン、かなり重篤なインフルエンザにかかって、例えば朝から39度あるとか、そんなツラい思いをしました。
なので今シーズンは、ワクチン接種を2回しました。11月上旬に1回と今日2回目。まあ、これでうがい・手洗いこまめにしていれば、大丈夫と思いたいです。
一般に私は科目にかかわらず、病院に行ったら、帰って来たら必ず石鹸で手を洗います。うがいも。
by cyano (2016-12-01 20:00) 

高遠

受験生の娘たち、インフルエンザの予防接種に行こうにも親が必要……ということで、親の予定を考慮しつつ取った予約が本日夜8時。ううむ、夜の待合室はまだ平常運転中のはず。けふけふごほんとあちこちで発せられる音に戦々恐々としなければいけないわけですね。了解いたしました。
しっかりマスクをさせていきます。

そういや昔、病院に5年ほど勤めましたが、なぜか風邪を引いたことがなかったなあ。不思議なものですな。
by 高遠 (2016-12-02 18:18) 

秋川滝美

ゆうのすけさん

用心は大事ですよ! とにかく気をつけて……
にしても、魚卵、蟹、鮭……全部高くておせちは辛いですね~

cyanoさん

なるほど、大人でも二回摂取ですか……
確かに予防率は格段に上がりそうですね!

高遠さん

ご無事ですか~?
私がインフルエンザの予防接種を打つ病院は
注射のみ別日設定ですので大丈夫なんですが
先日行ったのはメタボ系のかかりつけでした。
やっぱり大人しく集団検診とかで受けた方が良かったかも……
あと、当然のことながら若いころとは抵抗力が違いますぞ~
by 秋川滝美 (2016-12-03 10:08) 

HCのS

インフルエンザが猛威を振る頃、恐れるのは医療機関に行くこと…
先日母親を見舞いに病院に行きましたが、大勢の方がいらっしゃるロビー、通路途中にある内科待合、そこを抜けて入院病棟に向かい病室に入る。さて、私も保菌者になったのか…
体温が1℃下がると免疫力が30%低下するという。暖かい服装で居ることが感染予防や体調の回復にもつながります。
というこは中から暖まる飲み物を呑んでいれば完璧…
by HCのS (2016-12-04 05:52) 

秋川滝美

HCのSさん

そうですね、あつーーーい焙じ茶でもお飲みください(笑)
ということは病み上がりにプールとかいってはいけないのですね
むむむ……
いずれにしても発病しないのが一番、御身お大切に。
by 秋川滝美 (2016-12-04 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0