So-net無料ブログ作成
検索選択

未完の大作製造器 [小説のこと]

業務連絡。

某社秋川担当編集様
毎日せっせとキーボードを叩いておりますが
18万字になんなんとしても話が落ちませぬ。
私の書くものは概ね13万から14万字でひとまとまりですが
短編一話分超過してもエンディングに至っておりません。
その上、大詰めに持ち込まなければならないところで
とんでもない別ルートを思いつき脂汗がしたたっております。
かくなる上は、秋川自ら国外逃亡……
と思ったら、パスポート切れてた……orz

というのはリアルな話ですが(冗談とちゃうんかい!)
秋川の場合、大変良くあることです。

ストーリーをあれもこれも突っ込みたくなって収拾がつかなくなり
でやでやと無理やり書き上げた挙げ句
片っ端から削っていく。(号泣と共に)
もちろん、執筆途中でも書いては捨て、書いては捨て、しているので
ひとつの話を書き上げるために倍とまでは行かないまでも
1.5倍ぐらいの文字を叩いていることになる。
削った文章を移したファイルを振り返る度に、
なんという労働生産性の低さ! 項垂れてしまう。

時には自分で削りきれなくなって
編集担当さんに「いらないところ捨てて」と丸投げもする。
気の毒な編集担当さんは、だらだらと締まりのない文章を
必死こいて削ってなんとか形にしてくれる。
時には、いらないところは山ほどあるのに
肝心なところが描写不足でわけがわからない、なんてことも。
そのたび、編集担当様(筆者校正『さん』→『様』)は
ものすごくすまなそうに『ここらあたりをもう少し……』
なんておっしゃるわけである。
そんな工程を何度も繰り返して、ようやく秋川の話は出来上がる。

けれど、編集担当様から見た場合
これは本当に面倒くさい作業だと思う。
毎日毎日、書けない書けないと騒ぎまくる物書きを捕まえて、
呑ませて食わせて書かせるよりはマシかもしれないが
書くには書くがそもそもなっとらんという物書きも相当質が悪い。
昔の文豪など誤字脱字ですら恥だといった人もいた。
そんな人にとって編集者校正が入るなんて論外なのだろう。
私は超平成デビュー(謎表現)の物書きなので
昔の文豪と比べるのもおこがましいのであるが
感覚としてはどっぷり昭和で、文豪寄り。
『それが編集の仕事だろう、ごらあ!』なんて居直れるわけがない。
またしても、だらだらと書き散らかして申し訳ありませぬ。
平に平にご容赦……
土下座でも何でもしますので(腹の肉がつかえますけどね)
どうかこの話をなんとかしてやってください、なのである。
というか、編集担当様がいなければ即死。
編集担当様についていただける商業物書きになって
本当によかった、と思う瞬間である。

ということで年内最終原稿、脱稿という名の下駄預け完了。
このあと削って足して整えて……という作業が始まるし
初稿の出来からしても先行きはとても暗いが脱稿は脱稿。
あとは来年頑張ることにして、秋川は主婦に復帰~
と思った、あと一本小話を書かなければならなかった……orz
ううむ、今年の秋川家の大掃除はいかに??




人気ブログランキングへ



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

NONNONオヤジ

書きたいように書いて出版できれば一番良いのでしょうけど、
単行本は定価が¥2,000を超えると一気に売り上げが落ちる
という出版業界のジンクスがあるようなので、そうなると
字数(枚数)も自ずと限られて来ますよね……^^;。
作家さんは皆さん、余分な箇所を削ってシェイプアップすることに
苦労されているみたいですよ。大変ですが頑張ってください。
その超大作を楽しみにしています。
余談ですが、フランスの単行本なんかは日本円に換算して
¥3,000~4,000あるいはそれ以上するのに、
ごく普通に売れているのが不思議で仕方がないです……。
翻訳出版の場合には上下2分冊にすることが多くなりますね。

by NONNONオヤジ (2016-12-21 15:40) 

むじな

おひさしぶりです。
そして、原稿お疲れさまです&もう一本がんばってください。
忙しいのは売れっ子の証ですよ! 超売れっ子になったら書きたい時に書きたいことを書けるようになるかもしれませんが(苦笑)
業界のはしっこにしがみついている当方は、年内で諸々終わり、大掃除もすませてのんびり年明けが迎えられそうです。それはそれでどうなのかと……。
編集の方々のありがたみは感じますよね。一人で作品にむきあっていると独りよがりになりがちですから。来年も編集の方々のお力を借りて、しがみついていられるといいな、と思う毎年の瀬です。

すこし(?)気が早いですが、よいお年を~
by むじな (2016-12-21 21:00) 

足立sunny

時代劇書下ろし文庫は、読む人の年齢、老眼とかもあるのですしょうけれど、軒並み大きな活字になっていますね。
秋川作品では、字数も難しいのでしょうけれど、フルに書かれたものを相当削るってえのは、シンドイでしょうね。
最近、(長時間鳥ばっか撮っているせいで)なかなか読めなくて、スカッとしません。引っ越したら読もうと。
by 足立sunny (2016-12-22 18:09) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん
だいぶ年も暮れて来ましたが御身体の調子如何ですか?
うちは”正月は無い”というものの やはり仕事納めの間を見て 自分ちの掃除したり あたふたと やはり忙しないもんです。それが日本ならではの年の瀬風情とちょっと楽しみながら。多忙と言えど なんか妙なテンションになるのは昭和の日本人だからでしょうかね。☆
おせちも華美にならないように(一応)作る予定でいます。
(あれほどお騒いでましたが イクラも例年くらいの価格で推移している感も!)
今年は夏の終わりからドタバタだったので 秋川さんの作品は年が明けてからゆっくり楽しみたいと思っています。^^
これから本格的に寒くなりそうですので 御自愛くださり ご家族みなさんで良い年をお迎えになられてくださいね。☆

来たる年も さらに飛躍の一年となりますように!☆^^
by ゆうのすけ (2016-12-27 03:21) 

taharas

2017
今年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!
by taharas (2017-01-03 21:01) 

秋川滝美

NONNONオヤジさん

定価問題に加えて巻ごとのページ数という問題もあるようで
1巻と2巻があまり厚さがちがうのはちょっと……とか
言われてしまうのですよ。
おかげさまで(?)今回は、1巻より一ページあたりの文字数を
増やすことでなんとか納めました。
いやはや……編集さんも大変です。
海外の本が高いのは、高くても買う人がいるからでしょう。
日本の場合は……(号泣)

むじなさん

のんびりと年が越せることこそ、有能の証ですよ!
私は結局、ずっと仕事をしていました。
と書くと、ものすごい売れっ子みたいですが
ただ巡り合わせが悪かっただけです。
来年こそはもうすこし旨く調整したいものです。
さもないと秋川過労死、某社の社長が引責辞任に……
(あり得ないですね/爆)

足立sunnyさん

もうすっかり野鳥ブログになってしまいましたね~
私としてはちょっと寂しいのですが、好きなことを満喫されているお姿は
羨ましくもあります。
拙作は逃げませんので、野鳥さんたちとの
千載一遇を大切にされてくださいませ。

ゆうのすけさん

仕事のテンションのまま、年を越してしまいました。
なんだか年々ひどくなっているようで
いい加減人間らしく正月を迎えたくなって参ります。
こたつに潜ってうとうとしていられるお正月かもーん!です。

taharasさん

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!
by 秋川滝美 (2017-01-07 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: