So-net無料ブログ作成
検索選択

あけてしまっておめでとうございました。 [日常]

正月はいずこ……

またしても大掃除に着手できず、年越し感皆無の秋川ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
いや、大掃除はしようと思ったのだ。
去年もなんやかんやでパスしてしまったから
今年こそちゃんとやろう、さもないとどえらいことになる……と。
ところが、どういうわけか今年は巡り合わせが最悪で
進行中の仕事がすべて手元に集まった状態で年を越すことに……

具体的にどういうことかというと
年の瀬ぎりぎりに校正原稿が届いたり
ちょっとした書き物の〆切を勝手に年内と決めていたり(自業自得)
余裕で書き上げたはずの原稿の改稿指示が異様に早かったり……
私としては、今年の仕事は12月20日まで、以後は主婦に専念!
と思っていたのだが、そのすべてが瓦解してしまった。
もちろん、どの版元も『作業は年明けで~』と仰ってくださったのだが
私の性格上、やるべきことがあるのに休むことは不可能。
したがって、21日以降も秋川続行、主婦復帰叶わず、となってしまった。

おまけに、12月の中頃、突然ガスコンロ昇天。
一切着火しなくなってしまった。
このコンロ、すでに14年使っていたからそろそろなあーとは
思っていたのだが、どうにもこうにもタイミングが悪い。
それでもガスコンロなしでの年越しはあまりにも無謀。
(というか、生活自体が成り立たない)
あわててガス屋さんに連絡して、これまた怪しい給湯器共々交換。
さらに、コンロ交換が終わった翌日、同じく14年もののオーブンレンジ昇天。
壊れたレンジを車に突っ込んで、新品を買いに走ることになった。
おかげさまで、コンロまわり、レンジとも新品で掃除の必要はなく
コンロがきれいならまあいっか……とすべての掃除を放棄……
頭上の換気扇は見ないことにして、年を越した。
いや、見ないことにするも何も、実際見ている暇など皆無だったのだ。

校正作業をしながら黒豆を煮、栗きんとんの芋を漉しながら小話を考え
ブリ照り焼きをグリルに突っ込んで改稿作業……
もはや、どこで秋川を片付けていいのかわからない状態。
わっせわっせとおせちを詰め、おおSMAPがいないジャニーズカウントダウン!
とか驚いて(今更?)いる間に年が明け、詰めたおせちをつついている間に正月終了。
この間に、ちょっとした用で二回ほど郷里と当地を往復もしたのだから
私ってどんな働き者よ!!!!!
である。

ということで、例年にもましてどっっったばっっったな年越し。
来年、来年こそはのんびりしたお正月を~!!!
(てか、真面目に掃除しないと家があ……/涙)
と思いながら……もしかしたらやっぱり無理かも……
と今から諦めている。

こんな私ですが、皆様、本年もよろしくお願いいたします。

ちなみに年末に片付けたものは2、5月ぐらいに刊行予定。
今年の刊行はあと2冊と文庫が何冊か……という感じです。
詳細、決まり次第ご連絡いたしますのでこちらもどうぞよろしく~



人気ブログランキングへ






nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

NONNONオヤジ

明けましておめでとうございます~☆彡!(松の内、ですから!)
今年もよろしくお願いいたします~!

いやあ、版元さんも他人に振るべき仕事は全部振り切って、
身軽になって新年を迎えたかったのでしょうね……。
年末ぎりぎりに仕事を振られる方としては溜まらないですね^^;。
でも、これが「年末進行」の最たるものかと……。

今年も秋川作品を楽しみにしています。また海外出版のお話も
出るかもしれませんね。そちらも期待しています。
今年もお忙しくなると思いますが、どうかご無理だけはなさらずに。
「命あっての物種」ですから……。
by NONNONオヤジ (2017-01-07 16:31) 

cyano

明けましておめでとうございます。
今年は上沢くん、やってくれますよ。ケガも癒えたようだし。
by cyano (2017-01-07 21:58) 

秋川滝美

NONNOオヤジさん

ぎりぎりに仕事を振ったのは私のほうなんですが
予想以上にがっちり返球されてしまって……(苦笑)
海外出版はどうなんでしょう……居酒屋話の続編がでるという噂
あともう一カ国ぐらいでもあるようなないようなってかんじです。
いずれも私が売られているのを見る機会はないでしょうけれど。

cyanoさん

ご活躍を祈っております!

by 秋川滝美 (2017-01-18 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0