So-net無料ブログ作成
検索選択

何も手につかない [日常]

三年前のほうがまだマシだった……

高校と大学のダブル受験+夫の赴任準備
これ以上に過酷な状況はないだろう……
そんなことを思っていた三年前の私に中指を立てたくなる。
今年の我が家には受験生がいる。
あらゆる意味で(本当にあらゆる意味で!)
受験資格を得られるかどうか怪しかった我が子。
とんでもない裏技でなんとか受験に漕ぎ着けた。
とはいえ……受験できると合格できるはまったく違い
我が子の戦況は目を覆うばかり。
これはもう予測の範囲内で、本番は来年だと腹をくくってはいた。

だがしかし……
実際に受験期に突入してしまえば
なんとかなってほしい、なるのではないか?
と思ってしまうのが親の浅はかさ。
全身全霊の力を投入し、当地の大雪を回避させたまではいいが
それで力尽きた母は、我が子の武運を祈る余力なし。
かくして我が子は実力どおりの得点状況。
ということは、どちらの学校もお呼びじゃない~ってことで
これから始まる一般入試に向けての努力が必須。

それなのにああそれなのにそれなのに。
我が子は本日も通常営業。
(要するにエンジンはかかっていない状態)
そんな我が子が気になって気になって
何が出来るわけでもないのに私は仕事が手につかない。

三年前はできないできないと言いながらも
もうちょっと書いていた記憶がある(気のせいかもしれない)
だが今回は本当に無理だ。
息子の中学から始まって幾度かの受験を通り過ぎてきたけれど
今回は心配しなければならない要素が予想外すぎて
経験値が役に立たない。
(おまけに上の子が留年危機に陥っているし!!)
ただただため息をつくばかりの日々、原稿はちっとも進まない。

まったく弱いよなあ……秋川。
なんて我が身を嗤いながら、本日届く予定の校正ゲラを待っている。
作業なら出来る、出来るはずだと信じて……



人気ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

ゆうさん

秋川先生 お気持ちお察しいたします。でも考えようによっては通常営業できるのは違う意味で強いということでは。佳乃ちゃんの様に学校のランクだけがすべてではないですものね。桜が咲くことをお祈りしています。
私はぼったくり、包丁部、メシマズと読んでしまい現在秋川作品の禁断症状が出始めています。瑞穂さんや杏香さんに会いに行ったり、赤のページまでお出かけして2月の新刊を待ち構えています。頑張ってください。
by ゆうさん (2017-01-18 16:07) 

足立sunny

2月になりましたら新刊を読む時間ができると思いますが、他の読者様は「新作を早く」とお待ちでしょうね。
受験は、できるだけ多くの学校を受けて。。。ドコでも良ければ行けるのでしょうけれど、最後はハワイ大学がおススメかも(今は試験があるかもしれませんが)。

by 足立sunny (2017-01-18 19:51) 

ゆうのすけ

もう下のお嬢様が受験!そんなに時は巡ってしまったんですね。
どうりで私も髪は白くなり 身体があちこち無理が利かなくなり易くなるわけですよね。。。嗚呼。ーー;
なんとかなりますよ!秋川さんと旦那様のDNAをお持ちなんですもの!^^ 
”仮に” 何でもかんでも スムースに行ってしまったら・・・信じてあげて下さいな!経験もまた生きて行く上では必要ですもの!お子様方より悪い見本が 今ここでコメントを書いていますから。大丈夫ですよ!責任は取りかねますが・・・。^^☆
なにはともあれ 受験頑張って欲しいです。☆
by ゆうのすけ (2017-01-18 22:53) 

HCのS

先日のセンター試験の頃は凄い天候でしたものね。
そういえば一歳づつ年上の我が家の奴らはまだ学生しています。次男坊は中部、末っ子の娘は都心なのですが寮が市川で千葉県民です。
何かの節はよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
手はかからなくなりましたが、スネが…
by HCのS (2017-01-20 06:16) 

NONNONオヤジ

秋川さんご自身が受験の際にきちんとされて来たので、
その経験から、お子さんの今の状況を歯痒く思われるのかも
しれませんね。でもきっと、案ずるより産むが易しですよ。
お子さんを信じてそっと見守ってあげてくださいませ~。
by NONNONオヤジ (2017-01-21 09:14) 

高遠

もう、お疲れ様です、としか言えない……というか、うちも酷いもんですよ。
それこそ秋川さんの三年前と同じでダブル受験だというのに、今日だって高校の三者面談で志望学科が難しい(というか無理)と担任にいわれ、志望学科変更を余儀なくされた、くせに!!!
娘2号は超絶通常運転中。
ぬっくいストーブの前でねそべっていらっしゃる。
「あんたねえ、わかってる?志望学科を変更するっていうことは自分の描いていた将来がまるっと変わるってことだよ!」
と突っ込みたい……けど下手に突っ込んでしまうと後が怖くてできないでもいいたいと葛藤中。
もうねえ、通常運転大いに結構!
どーーーーーーーーーーーん、と構えているんだと諦めなう。

さあ今から本番です。
高校受験の娘も大学受験の娘も私学は二月初旬が受験。
これからしばらく毎日試験日という日が続きます。

お互い、がんばりましょーね(何を……??)
by 高遠 (2017-01-21 18:24) 

秋川滝美

ゆうさん

ありがとうございます。
いくら物書きに徹しようとしてもやはり親は親。
子どもの一大事に全くの無関心ではいられませんでした。
でもおかげさまでそれも終了。
二月末日、新刊がでますのでよろしくお願いいたします。

足立sunnyさん

そう言えば、上の子の時も勧めていただきましたね
ハワイ大学。
でも下の子は英語アレルギーがありますので到底無理。
なんとか近場に収まって安堵致しました。
応援、ありがとうございました。

ゆうのすけさん

ええ、あの猫とじゃれていた子がもう大学生です。
時というのは無情に過ぎていくものですね。
おかげさまで、なんとか潜り込むことが出来ましたが
無事に卒業できるかどうかは謎。
とにかく頑張って通って欲しいと思うばかりです。

HCのSさん

おや、千葉にいらっしゃるのですか。
それでは何かお困りの際はご一報ください。
たいしたことは出来ませんが、右往左往ぐらいは
存分にさせていただきます!
まあ、そんな心配は無用でしょうけれど(笑)

NONNONオヤジさん

えーっと……(汗)
自分が努力していないので、きっと遺伝子が邪魔をして
真面目に努力できないのだろうなあーと……
でもまあ、確かに案ずるより産むが易しでした。
世の中嘗めとる! と叱られそうで恐いです(ガクぶる)

高遠さん

すみません、お先に離脱です。
言っても聞かない子なので、チャレンジ校も滑り止めもなく
さっさと終わってしまいました。
高遠家のご令嬢が本命を見事にゲットされることをお祈り致します!


by 秋川滝美 (2017-02-18 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0