So-net無料ブログ作成
検索選択

刊行予告&ご報告 [小説のこと]

出していただける幸せ。

昨年末に大騒ぎをして校正を終えた原稿。
その後、順調に進み、刊行に漕ぎ着けました。

***************************************

居酒屋ぼったくり7』 アルファポリス 2月28日発送 → 27日でした!
『いい加減な夜食4 文庫』  〃    3月16日発送


 居酒屋話は依然としてじたばたの展開、夜食文庫には書き下ろし小話が入ります。
 店頭でお見かけの際は、よろしくお願いいたします。


***************************************

まずは目出度き春。

でもってご報告。
我が家の受験戦争はあっけなく収束いたしました。
なんというか、あれだ。
目的がはっきりしている奴の受験は決着が早い。
そうとしか言いようがない展開だった。

とにかくこれが学べればどこでもいい、というわけではないが
学問、特に文系なんてやる気次第でどうにでもなるし
これまで学業にかけた努力の量を考えたら高望みの余地すらない。
親の助言に従って、望む学部がある大学をリストアップ
しかるのちにどんな教授がどんな研究をしているかを調べ上げ
行きたい学校を絞り込んだ。
そこには偏差値やランクという概念はほとんどなかった。
偏差値が高かろうが低かろうが関係ない。
(そもそもうちの子、自分の偏差値がわかってない)
縁がなければ落ちるし、あれば通る、そんな感じだった。

かくして臨んだ入学試験、受けた学校は三校。
いや正確には二校だな……
(一校は割り振られた受験地があまりに遠くて
翌日の本命校に支障を来しそうでパスした)
上の子の中学から始まって以来初めて『補欠』という文字を見たあと
本命大学本命学部を見事にゲット。
センター試験含めて我が子の受験は都合4日で終了となった。
一方、世間様では入学試験はまだまだ続いている。
行くとこはあるんだし、どうせなら他の学校も受けてみる? 
という下らなすぎる親の言葉など端から無視で
我が子はさっさと参考書の類いを片付けてしまった。

まったくねーここまでぶれないといっそ清々しいわ!
なんて苦笑しながら、書類を揃え、入学金その他も払い込み。
延納手続きなんてとんでもない! の熱望入学。
めでたく我が子は春から大学生になることになった。
やれやれ……と安心したところに速達到着。

「○○大学 後期入学試験受験票」

おう……
確かに、まさか前期で受かるとは思わなかったから出願しましたが
お宅はすでに我が子に入学許可をくださったでしょう?
お金だって耳を揃えて払ったじゃないですか。
それとも……もしかしてあれは巨大などっきり???

なんてびくびくしながら過ごしている。
受験料を返せなんて野暮なことは言いませんが
「なーんちゃって」だけは勘弁してね!

ということで、心配してくださった皆様
誠にありがとうございました。
現在も受験続行中の皆様には、第一志望ゲットの合格菌を
お届けいたします。
ただし、この合格菌、難関校には効きそうにありませんので
ご自分でパワーアップさせてくださいませ。(深礼)



人気ブログランキングへ



nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 16

NONNONオヤジ

お嬢様の大学合格、おめでとうございます~☆彡☆彡☆彡~!
ひと足先に桜が咲きましたね~!
ひとつ大きな心配事が片付いた、というところでしょうか。
『居酒屋ぼったくり7』、楽しみにしてます~! もう7作目なんですね~。
by NONNONオヤジ (2017-02-19 17:05) 

スアラ

そろそろかな、と7をまちわびておりました。
今回も楽しみにしています。

そしね、合格、おめでとうございます。
by スアラ (2017-02-19 20:56) 

おめでとうございます!!!!!!!!!!

としかいいようがない!

ほんっとうに汚名出たいお話です(涙)

あやかりたーい。

で。
うちは某大学を2方式で受験し、2方式とも合格したんですが、入学手続きの封筒が2通きましたよ……おいおいどういうこっちゃ?と思いましたよ……(笑)

ともあれめでたい春。
うちにも早くやってきてほしいものです。

by おめでとうございます!!!!!!!!!! (2017-02-19 22:18) 

高遠

上のへんな文章(誤字変換しまくりの名無しのコメント)は私です。
大変申し訳ございません。
喜びがすごすぎてあほうになってしまったと笑ってやってください。

ってか汚名でたいってどうやって変換したんだよ……(´;ω;`)ウゥゥ
by 高遠 (2017-02-19 22:20) 

ゆうのすけ

合格おめでとうございます!
今月末の刊行も楽しみです。今年は 春いっぱいの秋川家になりそうですね!お仕事の間に 近くの公園に桜を見に行けますように!^^☆
by ゆうのすけ (2017-02-20 05:35) 

ゆうさん

合格 おめでとうございます!
お嬢様の相変わらずクールなカンジ 好きです。

刊行告知 ありがとうございます。
夜食話の文庫も出るのですね。
文庫の小話読みたさに単行本と文庫本 の両方買ってしまいます。
だって家用と外出用だし、文庫発売まで待てないし・・・。
とか言い訳しながらね。
チョコレートの瀬田部長だって
ダブルスタンダードは大人の証 って言ってもん。

ちなみに我家の昨日の昼食は
包丁部仕込のふわふわお好み焼き
(具は瑞穂さんのゴージャス仕様ではなく
 佳乃ちゃんが大澤さんに作ったキャベツ・豚肉のシンプル仕様)

夜は 牡蠣のベーコン巻き
アレンジで下仁田ネギのベーコン巻きを添えて

と秋川レシピ大活躍でした。
これからも楽しみにしています。   
by ゆうさん (2017-02-20 12:03) 

足立sunny

いやあ、さすが見事に合格されましたですね。土壇場に強い、バッチリですね、おめでとうございます。
by 足立sunny (2017-02-21 19:46) 

ゆうのすけ

追伸 今日密林で予約させていただきました。
他のネット書店で表紙を拝見したんですが 
さ~てどんな展開になるか楽しみです!^^☆
by ゆうのすけ (2017-02-23 20:14) 

cyano

上沢投手、今日紅白戦で、手術後初めて投げて3イニング無失点で調子良さそうですよ。
このまま、開幕ローテーションに入って欲しいですね。
by cyano (2017-02-24 18:35) 

FSX

合格&連続刊行おめでとうございます!
いやぁ、盆と正月が一緒に来たような感じですなぁ。
何はともあれサクラサク、大学生活を謳歌して楽しんでもらいましょう。

さて…積ん読が溜まり始めました。メシマズ読まねば(いそいそ…爆)
by FSX (2017-02-24 22:01) 

HCのS

お嬢様の合格おめでとうございます。
まもなく行われる卒業式にも晴れた気持ちで迎えられることでしょう。高校時代の卒業式の記憶は感慨深くケージから解き放たれて不安と期待と大志を抱いて大空に舞い上がる心地だったと記憶しています。
おぉ♪本屋でぼったくりと会えるんですね… なんかビミョーな表現w
by HCのS (2017-02-27 02:03) 

ゆうさん

ぼったくり7 刊行おめでとうございます。

仕事帰りに紀伊國屋に駆け込み無事ゲットいたしました。

本屋入口付近は某作家さんが数日前に新刊2冊を発売したので
さながら村〇祭りが繰り広げられておりました。

そして女性作家コーナーの平台にぼったくり6が1列。
その横に切なさただよう表紙のぼったくり7を発見!
そして少し離れた平台にももう1列ぼったくり7がありました。

待ちきれず電車で読んだ続きをこれから読みます。
ネタバレにならないよう感想は控えます。


by ゆうさん (2017-02-27 23:06) 

秋川滝美

NONNONオヤジさん

ありがとうございます。
おかげさまでなんとかなりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

スアラさん

ありがとうございます。
7巻、お楽しみいただけるといいのですが……

高遠さん

ありがとうございます。
きっと高遠家にはもっともっと大輪の花が咲くでしょう。
果報は寝て待て、です。
(ちなみに 汚名でたい←おめいでたい でおめでたいの間に「い」がはいっちゃったんでしょうね)

ゆうのすけさん

ありがとうございます。
春の中にも冷たい風が吹く日もあり……です。
ま、ぼちぼちやっていきます。
拙作お買い上げありがとうございます。
お楽しみいただけるといいなと思っています。

cyanoさん

今年の奮闘に期待、です!

ゆうさん

ありがとうございます。
確かにものすごくクールです(笑)
些末なことで大騒ぎばかりしている母の子とは思えませんが
使えそうな料理を考案してくれることも多々あり
助かってます。
大判のみならず、文庫までお買い上げいただいているのですね
本当にありがとうございます。
今度ともどうぞよろしくお願いいたします。

足立sunnyさん

ありがとうございます。
英語が苦手な我が子がハワイに行かずにすんでほっとしてます。
ただでさえ心配事がたくさんあるのに、これ以上持ちません(苦笑)

FSXさん

ありがとうございます。
本当に、楽しく通ってくれさえすればいいと思っています。
それから、拙作はけっこうあちこちで売れ残っておりますので
積ん読を消化されてからお買い上げいただいても……(汗)

HCのSさん

ありがとうございます。
えーっと……ですが……うちの子、ちょっとわけありで
そのイベントには出席できません。
いろいろな道があるのだとご理解いただけると幸いです。

ゆうさん

早速のお買い上げ、ありがとうございました。
まったく、なんでこんな時期に出すんだろう……と
某社のスケジュールを恨みたくなります。
とはいえ、どこで出しても売れないものは売れないわけで(苦笑)
お楽しみいただけることを祈っております。

by 秋川滝美 (2017-03-03 12:31) 

キリン

7巻購入させていただきました。
今回も楽しく読むことができました。

こんなところで報告していいのかどうかわからないのですが・・・
6巻では要の祖父の名が「松男」になっているのに7巻では「松雄」
になっています。
どちらが正しいのでしょうか。
by キリン (2017-03-04 21:26) 

秋川滝美

キリンさん

ご連絡ありがとうございました。
本当によく見つけてくださいました。
版元に連絡の上、機会があり次第、修正いたします。
(web連載時は『松雄』でしたので
こちらに合わせて修正したいと考えております)
私の不手際が原因で御懸念、お手数をおかけしましたことを
深くお詫び申し上げます。
そして、こんなことを申し上げるのはいかがなものかと思いますが
なによりも、登場人物名の表記違いに気付くほど丁寧に
拙作を読み込んでいただけていることが嬉しくてなりません。
至らぬ書き手ですが、このような失敗をせぬよう
精進して参りますので、今度ともよろしくお願いいたします。
by 秋川滝美 (2017-03-06 01:04) 

キリン

丁寧な返信ありがとうございます。
とても魅力的な作品なので隅々まで読ませていただいています。
これからも続きを楽しみにしています。

by キリン (2017-03-06 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: