So-net無料ブログ作成
検索選択

復帰宣言&刊行予告 [日常]

いかんなあ……

一月から始まった入試騒動のせいで
見事なほどに執筆が滞っている。
幸い、この展開を見越して余裕のあるスケジュールを組んでいたので
うおおーー! 一日三万字書かなければ〆切に間に合わん!!
なんてことにはなっていない。
それどころか、本来夏に書こうとしていた原稿を前倒しできるぐらい
のんびりゆったりスケジュールになっている。

にもかかわらず、この不安というか焦燥感はなんだろう。
二月末に居酒屋話の次巻原稿をUPしてからおよそ一ヶ月
校正、改稿作業は入ってきているものの、執筆自体をしていない。
新しい物語を一行も紡がずに一ヶ月が過ぎたなんてデビュー以来初めてのことだ。
脳内で蹲る登場人物たちを「とっとと動け!」と蹴飛ばすこともなく
本筋から遠く離れて駆けていく奴らを無理やり呼び戻すこともなく
あまつさえ、家事に勤しむこともなく……
正直、そんな生活はとても楽だ。
いつもならあまりにも遠くてパス、ですませる彼岸の墓参りとかにも
ほいほい出かけていける。
でも、そんな生活が一ヶ月近くなると
このまま書けなくなるのでは……と怯え始める。
つくづく小心者だと呆れ果てるが、物体の運動を維持するエネルギーよりも
止まっている物体を動かすエネルギーのほうが大きそうだ。
(物理は赤点なので定かじゃない)
そろそろちゃんと書かねば……と思った矢先に
通販サイトから流れてくる予約情報……

うわ! これもう予約開始してるんだ!!

いかんいかんいかん、ストックがなくなる! 書かねば!!!

ということで、秋川、四月一日(微妙に甘いな)より物書き復帰。
怠け癖は成層圏の彼方にぶん投げ、毎日きっちり執筆することを誓います!

ちなみに予約が開始されているのは百貨店話、
どちらさまもよろしくお願いいたします。



**************************************

刊行予告

  『幸腹な百貨店 デパ地下おにぎり騒動』(講談社) 5月11日刊行


   バブル世代のおっさんデパートマンが、地下に人気おにぎり店を誘致せんと
   頑張る話です。
   お? と思われた方は、ぜひぜひ各通販サイトをチェックしてやってくださいませ!


**************************************
    


人気ブログランキング


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

ゆうのすけ

執筆復帰まで もうちょっと有意義な時間がたっぷりとれて
新鮮な新年度スタートになりますように!^^
そろそろお近くの公園も 花の便りが聞えてきそうですね。✿
by ゆうのすけ (2017-03-24 22:20) 

足立sunny

デパ地下舞台、ありそうでなかったなあと感服。しかもおにぎり!
福島県産桃の輸出が新たな販路で30万トンにまで回復したそうです。でも、東京のうちの近くには来ていないんですよね。
by 足立sunny (2017-03-28 03:40) 

ゆうさん

デパ地下話だと坂木 司さんのアンちゃんシリーズが思い浮かびますが、あれはテナントサイドのお話で・・・。
そういえば百貨店サイドのデパ地下話って思い浮かびません。
幸腹な百貨店 楽しみにしています。
by ゆうさん (2017-04-04 12:31) 

NONNONオヤジ

昨日『居酒屋ぼったくり7』を一気読みさせて頂きましたが、
もう、次作の原稿がすでにアップされてるんですね~?
こちらも楽しみです。
正直に言いますと、『幸腹な百貨店』のあのおっさんデパートマンと
もうひとりのベテラン女性店員のキャラ、ちょっと苦手なんです^^;。
by NONNONオヤジ (2017-04-06 16:55) 

秋川滝美

ゆうのすけさん

のんびりだらだらしすぎたせいで
いささか書き方を忘れた感ありですが
なんとか復帰しました。
でも、寒さのおかげで桜は長く楽しめましたし
いい感じの春ですね!

足立sunnyさん

そうですか……30万トン……
本当によかった!
福島県産の桃、当地ではけっこう見かけます。
現地から直で買うので、スーパーで買ったことはありませんが。
いずれにしても、美味しいので皆さんお召し上がりください!
です(笑)

ゆうさん

ありがとうございます。
先日、カバーデザインを見せてもらったのですが
なかなかいい感じの仕上がりでした。
刊行までにはまだ時間がありますが
居間しばらくお待ちくださいませ。

NONNONオヤジさん

居酒屋話の場合、新刊発売と次巻入稿はほぼ同時です。
とりあえず、脱稿ずみ未刊行というのが1~2冊ないと
不安になります。
とりあえず、8巻は間違いなく刊行されますが、その先は……
(とかいうと、某社担当様に叱られそうですが)
ちなみにおっさんデパートマンとベテラン女性店員が苦手とのこと。
なんというか……大正解?
私もこういう人が間近にいたらちょっと逃げます(苦笑)





by 秋川滝美 (2017-04-18 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: