So-net無料ブログ作成
検索選択

理想と現実 [日常]

こんなはずでは……

自由気ままに旅をしたい。
あるいは必要以外の買い物をしたい。
常々そう思っていてもうまくはいかない。

私の今年の目標は
なんとか原稿をやりくりして休みを作り
東北九州のとある場所にいくことである。
そして、物書きとしてなんとか五年生き抜いたご褒美に
ちょっとよさげな腕時計をひとつ買おうとも思っている。

ところがぎっちょんちょん。

原稿をやりくりして時間を空けたらそこに仕事が入ってくる。
もちろん、これは受けた私が悪い。
断固として、一作に三ヶ月は取る、というポリシーを貫けばいいのに
もしかしたらなんとかなるかも……とか思う馬鹿さ加減のおかげで
繰り上げても繰り上げても時間ができない。
そのうちストレスに耐えきれなくなって
えーい、旅に出るぞ! となったとしても
行き先はことごとく取材がらみ……
目指すは東北や九州だというのに
実際に手配するのはそのどちらでもない場所への電車だったりするのだ。

時計にしてもしかり。
先般、某通販サイトでいわゆる『ブランド時計』のバーゲンセールがあった。
それをきっかけに、これがいいかな、あれがいいかな、と物色をはじめ
自分の好みに合う時計を見つけたりもした。
それなのに、ああそれなのに、それなのに
さてさてと思った私の目に飛び込んできたのは
スティックタイプの高性能掃除機
そう、あの、大変賑やかな外国製のあれでござる。
新型がでたせいかどうかはわからないが
一日限りの大特価セールとか銘打たれ
気付いたときには注文確定ボタンをクリックしていた。
大特価でも今私が使っている掃除機より遥かに高価
このうえ時計なんて……とか思ってしまう。

旅も買い物も思い通りにならない。
結局、要望は要望、必要には勝てないのだなと
遠い目になる。
それでもほしかった軽い掃除機が買え
旅に出られる身を喜ぶべきなんだろうけど。



人気ブログランキング







nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

ゆうさん

秋川さん こんにちは。
幸腹な百貨店 発売日にゲットしましたが、家族が6月中旬に
オペ入院することになってしまい、読まないまま1か月近く・・・。
一昨日・昨日で一気読みしました。

蓬莱泉や九平次が出てきて思わず生唾ものでした。

スペアリブの味付けはいつも甘味をマーマレードでつけているのですが
たまには違う味付けも良いなと思い、
本のレシピで作ってみようかと・・・。
が、 インスタントコーヒーは飲まないので家に無いことに気づき 
ちょっとがっかり。
今度友達にひと匙もらってチャレンジします。


by ゆうさん (2017-06-05 15:27) 

cyano

上沢くん、鎌ヶ谷の二軍で頑張っているらしい。
一軍が5位という予想外の悪い成績なので、なかなか上へ上げられないらしい。
でも、先週からセパ交流戦が始まったので、良い気分転換になるかも。
by cyano (2017-06-05 16:57) 

足立sunny

のんびり秋川作品を読もうと思うのですけれど、池畔でボーとしている最中に読むわけにもいかず(少しは仕事もしないと)、佐伯作品も他も未読続きで、読書量がた落ちです。
つい掃除機に目がいくのは良いことなのでしょうけれど、主婦生活も時間を切り詰めるには難しい作業がいろいろですねぇ。3日留守宣言、とかのマジックが使えるといいのでしょうけれど。
by 足立sunny (2017-06-06 00:54) 

高遠

時計がどうころがって掃除機に??!!!
ああでもほしい。私も欲しい。
でもスティックタイプよりは勝手に走り回ってくれるのがいい。
で、電気屋さんにいそいそと出かけていくのになぜかいつも手元はからっぽ。なんでだーー!!


by 高遠 (2017-06-06 20:44) 

cyano

今日は上沢くんが一軍で投げています。セパ交流戦で中日相手にナゴヤドームで投げてます。さっき途中経過を見たら、4回までで0-0。
頑張って欲しいですね。
by cyano (2017-06-15 19:13) 

cyano

上沢くん、5回3失点。勝敗つかず。
5-4で日本ハムが中日に勝ちました。
by cyano (2017-06-16 12:05) 

秋川滝美

ゆうさん

ご家族様のその後はいかがでしょうか。
順調な経過を辿られているとよろしいのですが……
さて、拙作お買い上げありがとうございます。
レシピを含め、お楽しみいただけたようで何よりです。

cyanoさん

上沢君、一軍に戻ったんですね。
チームの白星で勢いをつけて頑張ってほしいです。

足立sunnyさん

おかげさまで旅に出て参りました。
いつもどおり忙しい旅でしたがとても満足です。
頑張って仕事をして、また旅に出たいです。

高遠さん

我が家は構造的に勝手に走り回る掃除機に向きません。
コードレスのほうが余程役に立ちそうで
数年前から狙っていたのです。
階段を上がって、自分でドアを開けるロボット掃除機が
開発されない限り、我が家の掃除全自動化はないでしょう。



by 秋川滝美 (2017-06-18 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: