So-net無料ブログ作成
検索選択

弾丸ツアー再び [日常]

東日本制覇。

本当は違うところに行くはずだった。
とある作品の取材のために、某男子高校生大騒ぎの話を
大車輪で書き上げ、無理やり一泊二日の時間を空けた。
ところひょんなことからその取材の必要がなくなってしまった。
単なる観光として行く手もあるが、それなら別にその地に行くことはない。
なぜならその地は、実は私の父方の本家があるところで
幼少のころからの縁の地だったからだ。
だからこそこの地の話を書きたかったのだが
まあそれは次の機会を待つということで……

書けなかった物語を思いつつの旅はあまりにも辛いし
せっかく開けた日程、無駄にするのも悔しいので旅に出ることにした。
行く先なんて考えるまでもない。
前回の記事でも触れたが、今年の私の目標は東北九州
五年ぐらい住んでいたから冬の東北の厳しさは知っている。
できればちょっと遠慮したいし、東北の新緑は必見。
かくして行き先は東北と決定し、宿やら交通手段の検索開始。
最近は新幹線が便利になったので東北だって楽勝だ!
なんて気軽に考えていたが、やっぱり距離は距離。
一泊二日で回れるところなんてたかがしれている。
うむむ……となっていた私の目に飛び込んできたのは飛行機プラン。
要するに朝一番でばびゅーんと東北に飛び
翌日の最終便で戻ってくる。
宿とレンタカーまでついたプランのお値段は
新幹線を使う場合よりもレンタカー分だけ安い。
新幹線ならどう頑張っても昼過ぎにしか着けないのに
飛行機なら朝の10時には現地入り……
迷うことなく予約ボタンをクリック
ホテル、飛行機、レンタカー、すべての手配が五分で終了。
ああ、旅をするのも本当に楽になったなあ……としばし感動。

ということで、一昨年の出雲に続く飛行機&レンタカーの旅に出発。
目指すは東北、本州の端っこ。
天気予報は雨だけど、なあに私は天下の脳天気、もとい晴女
そんなに心配することもなかろう
とばかりに鼻歌交じりに出かけた先の風景はこちら。

DSC_0008.JPG


おや……ここは本州の端っこじゃないのでは?
とお思いの方は大正解。
私が行きたかった場所は、ここ(秋田)から入ったほうが
近いってことらしい。
秋田もちゃんと見たことがない私としては一石二鳥。
ほけほけと喜びつつ車を借りて一路北へ。

自宅の最寄り駅を出発したのは午前7時。
羽田経由で秋田に着いたのは10時5分。
お天気はこんな感じ、晴れ女の面目躍如。
ここから一泊二日の大移動が始まった。(つづく……かなあ)

DSC_0010.JPG

DSC_0020.JPG




人気ブログランキング



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

ゆうのすけ

さすが晴れ女ですね。^^
秋川さんは普段から車を運転されているから レンターカーパックは
行動範囲が広がってベストな選択ですよね!☆
これは 奥入瀬ですね!私も一度は行ってみたいところのひとつなんです。
そして十和田湖。今の季節一番 気持ちいいかもしれませんね。^^
このあとは 北にゆくのか西へ?東へ?はたまた南へ。。。
いずれにせよ 肴もお酒の美味しい地域ですものね。(^^)
秋川紀行として新分野の進出連載出来るかもしれませんね!
そうそう。。。大賀ハスはこれからが旬(6月末~7月上旬)。早朝~午前中であれば満開の時期を楽しめます。また早朝なら はす祭り中は公園の無料駐車場が使えます。さらに公園近くの一般のコインパーキングなら 午前八時までなら一時間 ¥100くらいでの利用も可です。✿


by ゆうのすけ (2017-06-19 00:03) 

高遠

めっちゃ綺麗な清流ですね!
微妙な都会のごみごみとした場所に住んでいる身としては、写真だけでも十分心が洗われますが、体感すればさぞ気持ちが良いでしょうねえ……羨ましい限りです。

秋川さんのことだからさぞ美味しいものを見つけられたに違いないでしょう。
つづき、お待ちしております。
by 高遠 (2017-06-20 18:55) 

ジル

このきれいな渓流は奥入瀬? どこを回られるのでしょう^^
旅行は気持ちがリフレッシュされて良いですね。
by ジル (2017-06-22 21:57) 

NONNONオヤジ

奥入瀬渓谷は良いですよね~☆彡!
季節ごとに美しい景観が楽しめますもんね~。
水音に暑さを忘れてリフレッシュして来てくださ~い!
by NONNONオヤジ (2017-06-23 09:11) 

ゆうさん

 完璧なお天気ですね。
奥入瀬の写真から緑の香りと水流のα波が
あふれ出てくるようで癒されます。

この景色がどんな場面に活かされるのか
楽しみです。

新しい企画やシリーズ続編でお忙しいのは承知の上で
個人的にはいつか夜食話も続編をと
期待しております。
よろしくお願いいたします。
by ゆうさん (2017-06-23 17:15) 

秋川滝美

ゆうのすけさん

実は最近車の運転もかなり怪しくて、あっちこっちにぶつけまくっています。(幸い相手のある事故はありませんが)本心を言えば、車は余り運転したくないのですが、荷物のこと、長距離歩けない足のこと、加えて東北の交通事情など考えてレンタカーに……。でもまあ、よい選択だったと思っております。

高遠さん

実は今回は『美味しいもの』目当ての旅ではありませんでした。
いや、どうしても手に入らないお酒を手に入れるという目的も
あるにはあったのですが……(苦笑)
朝の七時前出発でしたので朝食もとらず
奥入瀬ではろくに食事も取らないままに渓流散策、その後も
夕食まで食べられないままへとへとで青森到着でした。
おかげで、ただでさえ美味しい海鮮丼が、この世のものとは
思えないほど美味しい海鮮丼になりましたとさ。(笑)

ジルさん

この時点で、その後の予定は決まっておらず
なんとなく八甲田に行き、そのまま北上となりました。
水の流れ、そして新緑のリフレッシュ効果はすばらしく
日頃の怠惰ぶりはどこに消えた? と思うほどでした。

NONNONオヤジさん

寒いぐらいでした。
でも歩き回ったのであれぐらいがちょうどよかったかな。
いずれにしても、念願の新緑奥入瀬渓流、
堪能させていただきしました!

ゆうさん

素晴らしい一日でした。
心も体もリフレッシュ……といいたいところですが
身体はやっぱり長時間の散策で疲れましたね。
でも、人間は気力があればなんとかなるものです。
その一念で頑張っていきたいです。

by 秋川滝美 (2017-06-26 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0